どうでもいいこと

あなたにとってはどうでもいいこと。

明薄

ロシアがウクライナに軍事侵攻を始めてから一年がたった

 

あの子が死んでから半年がたった

 

あいつと連絡が取れなくなって6年がたった

 

記憶はだんだん薄くなっていって

最後には何もかも忘れてしまうんだろうな

 

顔も名前も声も思い出も

 

そのくせ、嫌な事や目を瞑りたくなるような事は小石のようにずっと残って

心が渇いたら底の方でカラカラと音を立てる

歩こうとしたならつま先とかかとを行ったり来たり

 

なんだかみんな せわしなく見えて

ちょっと油断したら置いていかれそうな気になるので

立ち止まって小石を出す暇さえない

 

ちょっとずつ嫌な気持ちが膨らむ

 

 

「まえにも同じような話したっけ?」

また膨らむ。