どうでもいいこと

あなたにとってはどうでもいいこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

子守唄

人類が滅亡すれば良いと思うのと あなたには健やかでいて欲しい と思うのは 矛盾していますか?

蒸発

行き先も決めず 電車に乗って 持ち物もたず 身体ひとつ 知らない場所へ あれこれ言い訳を 切って貼って並べて 仕事もプライドも捨てて 酒におぼれる ああ どうして なんて考えても おそいよな 毎日ちょっとずつ集めた 悲しみで 丁寧に編みあげた縄で 君のい…

開けた窓から聞こえる神輿の声 鐘の音と一緒に段々と遠ざかっていく 今日は雨予報だった事を忘れるぐらい外は眩しい こんな日に死にたい でも夏はちょっと嫌だな

負目

隣の芝は青い 『青く見える』のではなく、 間違いなく『青い』のだ。 それは自分が手入れをしていないから 土は乾き 雑草は生え 栄養など遠になくなってしまった 全部自分が悪いのだ 比べられる隣人にも失礼な気すらしてくる だが、ここまで来ると 何から手…

濡れた地面を走る車の音がする 窓を閉めていても聞こえる酔っ払いの話し声 人生最後に聞く音も、きっとこんなもの。

ニガツ

気がつけば朝5時を回ろうとしていた。 知らぬ間に気になっていた映画は公開終了していた。 季節が冬から春に変わろうとしているのを、 通りかかった花屋に並ぶ桜の枝で知った。 毎日少しずつ沈んだり浮いたりしながら ここまで生きながらえてしまった。 つら…

言葉は枯れた

まわる

まわる まわる 季節はまわる 草木は枯れやがて実がなる 景色もかわる ニオイも変わる 自分のくしゃみで目が覚める あんなことやこんなこと 楽しい記憶も全部忘れる ふとした時に思い出す 苦しい記憶が息を止める 使った食器が山になる タバコの灰も山になる …